SMARTれん太重要事項説明
1.PC・タブレット動作要件
システムをご使用するにあたり下記の機器をご準備いただく必要があります。
5年以上前に購入された機器に関してはシステムの速度が大幅に遅いことがあり、買い替えの必要がある場合がございます。
お客様にてパソコン・タブレット等全端末のスペックが適合することをご確認ください。動作要件を満たしていない端末でも動作はしますが、著しく速度が低下する場合がございます。
WindowsPCの場合 | 対応OSはWindows10以上で使用するブラウザーはGoogleChromeの最新版です。メモリ8GB以上を推奨いたします。 請求件数2,000件以上の場合は請求書発行の際にメモリ不足となりますので、メモリ16GB以上を推奨いたします。 |
Androidタブレットの場合 | 対応OSは最新版で使用するブラウザーはGoogleChromeです。 |
iOSタブレットの場合 | 対応OSは最新版で使用するブラウザーはGoogleChromeです。 |
・社内からご使用の場合(事務メニュー)
光回線以上が必要となります。
ADSL、ナローバンド(64Kbps以下から256Kbps以下の低速な接続サービス)回線では
ご使用になれません。
また、社内からの通信には固定グローバルIPアドレスの取得が必要となります。
事前にご連絡いただいた固定グローバルIPアドレス以外からは事務メニューが
ご使用できませんのであらかじめご準備をお願いいたします。
プロキシーサーバーをご使用の場合には事前にプロキシーサーバー側での設定が必要となります。
また、プロキシーサーバーを使用していない場合でもルーターの設定が必要となります。
・社外からご使用の場合
社外では事務メニューはご使用いただけません。
通信回線は4G回線以上が必要となります。
通信環境の悪い場所でのご使用はできない場合がございます。
スマートフォンなどで予めご使用環境の通信状況のご確認をお願いいたします。
※ご利用端末にはウィルス対策ソフトをご準備ください。
2.各種請求処理メニュー
・Windows OS のみ起動します。
・起動要件として固定グローバルIPアドレスが必須となります。練習スタート月までにご用意ください。下記資料をご確認ください。
・別紙 各種請求処理メニュー起動要件
・各種請求処理メニュー ※主な機能を記載しています。
3.国保連インターネット伝送
国保連合会へ請求をする際に使用しているインターネット伝送の使用方法をお知らせください。
- 複数のサービス事業所がある場合に各事業所からインターネット伝送をしている。
- 他社ソフトを使用してインターネット伝送をしている。
- 福祉用具貸与以外のサービスを行っている事業所があり他社ソフトでインターネット伝送をしている。
上記のどれかに該当する場合、事前に国保連合会への契約内容の変更手続きが必要となります。
詳しくは営業担当者へのご相談をお願いいたします。
4.口座振替の注意事項
福祉用具レンタル利用者(お客様)から利用料金を頂くための回収手段として口座振替がございます。
システムにて口座振替用のデータを作成し送付し、結果についてはシステムで取り込みを行います。
対象となる収納代行会社が1社までは導入支援費用で行いますが、2社以上ある場合は追加費用が必要となります。
また、収納代行会社による事前の口座振替データの送信テストに追加費用が発生する場合がございます。
口座振替を行うにあたりご利用者様からの引き落とし日はサービス提供日の翌月23日~27日の間、
収納会社からの結果取り込みはサービス提供年月の翌々10日までを標準運用としております。
上記条件に合わない場合には請求書の発行スケジュールに影響がでる場合がございます。
また、ゆうちょの場合などで一度の指示で口座振替を二回行うような場合には、システムでの対応はできませんのでご注意ください。
5.データの準備方法とデータ変換の範囲
■ご使用のシステムがれん太壱番以外の場合SMARTれん太にデータを取り込む方法は2種類ございます。
データ変換用Excelシートを用いた方法と、現在のシステムからそのまま変換する方法がございます。
データ変換用Excelシートは当社より事前に送付いたしますので手入力等でご準備いただきます。
現在のシステムからの変換は当社にて実績のあるものと無いものがございます。営業担当者へご確認をお願いします。
どちらの変換方法でも共通となる注意事項ですが、全てのデータで変換できるわけではございません。
変換できない対象のデータは以下のデータです。
システム移行後に下記のデータを参照する必要がある場合は書類で保管していただくか、別途データを参照できる仕組みをご準備ください。
・福祉用具サービス計画書
・モニタリング結果
・在庫情報
・利用者記録
・過去のデータ売上、入金、売掛、仕入、支払、買掛
・受注情報、発注情報
変換元のデータが事業所ごとに分かれている場合、別途費用を申し受ける場合がございます。
・当社規定のExcelフォーマットにお客様でご入力いただきます。
・当社でExcel代行入力はお受けできません。
・Excelフォーマットに存在しない項目は移行は行えません。
・提出データの締め切り後、再提出はお受けできません。
・移行後の追加作業はお受けできません。
・月間利用者件数が2,000人を超える場合は変換できない可能性がございますので別途ご相談ください。
■ご使用のシステムがれん太壱番の場合
すべてのデータが変換できますが、事前にデータの修正をしていただく場合がございます。
6.導入方法
・操作の習得は、原則としてWebガイドでの自己学習となります。
・Webガイドで自己学習後、補足で質疑のフォローをWebで実施いたします。
・予めWeb対応に必要なカメラ、マイク、イヤホン等ご準備ください。
・訪問でのご説明やフォローは基本的に行っておりません。
・導入の準備等に関しましてはメールでのご対応となります。
・導入期間に限り、状況に応じて補足で電話応対をさせていただきます。
・契約書等Excelテンプレート変更はお客様で行っていただいております.
なお、Excelテンプレート変更には一定以上のExcelの知識が必要となります。
7.サポート対応
導入期間終了後はサポートセンターにて対応させていただきます。
下記ページにてご説明させていただきます。
※問い合わせシステムzendesk.comのアカウント発行後はいつでもご確認いただけます。
https://smartrenta.zendesk.com/hc/ja/articles/12359150543257
・導入対応およびサポートセンターでは、介護保険制度および福祉用具事業をご理解されている
担当者様向けにシステムの操作方法のご案内を行っておりますので
これらの知識を習得いただいた後にシステムをご利用いただきますようお願いいたします。
・退職や異動に伴いシステムのご利用の担当者様が変更になる場合、Webガイドやマニュアルでの学習等もご活用いただき、御社内で引き継ぎを行ってください。
サポートセンターにて基本操作について一連の流れを説明する等のご依頼はお受けできません。
8.サービスの追加・解約
■サービスの追加
・契約期間中のユーザーライセンス・オプション等の追加は、使用開始期間~契約満了日まで(契約残期間)の料金を一括でお支払いただきます。
※ライセンスにつきましては、1ユーザーに対して1ライセンスを付与いたします。
システムご利用時は、ユーザー名とパスワードを入力してログインいただきます。
1ユーザーで複数の端末 (デスクストップPC・ノートPC・タブレット等)からログイン可能です。
ただし、同一ユーザーが複数の端末にて同時に使用することはできません。
■サービスの解約
・契約期間途中で本件サービス・ライセンス・オプションをご解約された場合、ご返金を承っておりません。
9.カスタマイズ開発
・福祉用具貸与業務に特化したパッケージシステムですが、現行システムで行っている業務が行えない可能性もございます。
導入前に重要な機能についてご確認ください。
・準備された帳票を変更したい場合に請求書など一部の帳票はお客様にて変更ができません。
・カスタマイズは原則としてお受けしておりません。パッケージに業務フローを合わせる方法を推奨しております。
やむを得ずカスタマイズを行う場合には、カスタマイズの開発費用と、パッケージの契約年数に応じたカスタマイズ保守料金が必要となります。
・別途カスタマイズ契約書を電子契約で締結させていただきます。